2100年06月15日

ごあいさつ

琉球大学学生の宮原一郎です。

 6月8日にあった琉球大学学生総会で可決された「大学当局による学生自治・サークル活動に対する管理・統制に反対する特別決議」が、実際に提出された修正案と、自治会側がアナウンスした修正案が異なっていました。

 その総会に参加していた者として、他の学生のみなさんに伝えなくてはならないという考えから行動をはじめます。

 さらに、その日にあった総会では自治会に対する様々な不満や疑念が多く学生の側から聞かれました。このような声をまとめ、学生のためのよりよい自治会を作ってゆくためにどのような努力が必要なのかを考えてゆく場を設けたいという考えからこの会の結成にいたりました。

 今後、多くの方面からこの活動への意見や協力がいただければ幸いです。
posted by 自治会を考える会 at 09:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援age
Posted by mi at 2006年06月20日 21:19
>mi様
ありがとうございます。
今後も逐次こちらで情報公開してゆきますので、チェックしていただければ幸いです。
Posted by 宮原一郎 at 2006年06月20日 21:53
宮原さんガンガレ!
自分は卒業生だけど、在学中は仲間内で不満を言い合うだけで何も行動しなかったことを、後輩の勇気ある行動に今更ながらわが身を恥じています。
現行学生会との共生というビジョンは斬新で画期的だと思います。
卒業生にでも協力できそうなことがあれば、是非おっしゃってください。
Posted by 路上魔術師 at 2006年06月21日 23:51
>路上魔術師様
コメントありがとうございます。
自分でいうのもおかしな話ですが、なかなか自治会に意見するというのは勇気のいることだと思いますし、実際私も2年間愚痴を言うばかりで何もしてきませんでした。

卒業生のみなさんで応援してくださる方もたくさんいらっしゃるようなので、今後何かしらのかたちで応援願うかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
Posted by 宮原一郎 at 2006年06月22日 00:35
>2100年06月15日

ふむ、こういうテクニック(?)もあるんか。
勉強不足だ。
Posted by み at 2006年07月02日 19:32
武器は録音と会則。これに尽きます。

録音は証拠として確実ですし
会則は決議等組織としての活動が適正か否か判断する裁判上の根拠になります。
詳しくは法律専攻の人に聞きましょう。

彼らは平気で嘘をつくうえ議論能力が欠けるので
証拠と法を突きつけないことにはどうしようもないんです。

卒業生ですが応援してます。
Posted by 卒業生α at 2006年07月06日 01:38
>卒業生α様
アドバイスありがとうございます。今後検討したいと思います。
Posted by 宮原一郎 at 2006年07月06日 08:21
間違えて下のほうのヤツに投稿してしまいました。削除ぷりーーず


なんかものすごい弾圧されてますな〜〜

まぁがんばってくだされ。自分も自治会のやり方にはかなり疑問を感じます。基地移転反対!というのを琉大生すべての意見だというような感じでビラをばら撒いてるし、一部では左翼暴力団体との関係もうわさされてますね。

とにかく、自治会のやり方は今回のビラを見て汚いなぁと思いました。人権侵害もいいところだと思います。
Posted by むすか at 2006年07月18日 23:34
>むすか様
コメントありがとうございます。
削除しておきました。

本当に今回の仕打ちについては精神的に追い詰められた感じがします。
ただ、そういった感情論には流されずに冷静に対応していこうと思っていますので、応援よろしくお願いします。
Posted by 宮原一郎 at 2006年07月19日 01:07
俺も自治体のやり口は汚いと思う。一人で大変やろうけど、陰から応援してるで。
Posted by とおりすがり at 2006年07月19日 21:45
初めまして。今日(7月19日)の宮原さんの中央食堂での話を聞き興味がわき、一緒にいた友だちからこのホームページをすすめられたこともあってやってきました。6月からのログに目を通してみましたが、普通のトラブルなら学生内での解決が求められますが、今回の盗聴事件のような明らかに法に抵触していることが起こった場合、身に不安を感じた宮原さんが警察を呼ぶのは当然の権利であり、警察との話の内容を教える義務もないと思います。それに第一回報告会の内容を読んだ限り自治会は確固とした証拠もないのに宮原さんを悪人扱いしているように感じられます。それに私も大学の規則がおかしいなら破るのではなくその規則を変えるのが自治会の役目ではないかと思います。それは別に規則に無条件で従えということにはならないし、気に入らないからと勝手に規則を破っていいことになったら社会は成り立たないからです。長々と、しかもまとまりのない文章ですみません。私は友だちと自治会は変じゃないか、ということを話しはしてもそれを改善しようという行動は起こしませんでした。行動を起こした宮原さんをすごいと思います。応援しています、頑張ってください。
Posted by 犬好き at 2006年07月19日 22:27
>とおりすがり様
応援ありがとうございます!
今は一人じゃなくっていろいろなひとが応援してくださっているので、心強いです。

>犬好き様
今日の放送は急なオファーだった上に、あまり聞こえなかったという意見を多く聞いたので、あまり意味がなかったかな、と思っていたのですが、そのような意見を聞いてとてもうれしく思います。
私は自分の行動に信念を持っているので、そのように応援していただけるととても勇気付けられます。
ありがとうございます。
Posted by 宮原一郎 at 2006年07月19日 23:08
トラックバックの荒れ様を見て、改めて自治会の卑怯さを痛感してます。
Posted by ジロー at 2008年03月18日 20:21
大変申し訳ありませんでした。
トラックバックスパムは私の管理の不手際に因るものです。

以後、当ブログのトラックバックは禁止とさせて頂きます。
Posted by 宮原一郎 at 2008年04月06日 23:26

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://djf1982.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 13:32
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 09:02
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 03:56
琉大の左翼加減はなんなんだろうね。
吐き気がする。
Posted by at 2012年07月20日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

